Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

苔三点盛り

どうも、好奇心の塊 ちゃもです。

 

いろんなブロガーさんが苔を栽培しているのを見ていたら自分でもやってみたくなり

 

さっそく散歩という名の苔ウォッチングにいってきました(・ω・´)

 

結局、人目があってじっくり見ることができずw

 

アパートの周りにないかな~っとぐるっと裏手に周ると

 

なんと草むらが広がっていました!

 

大興奮で(←変態の図)苔を探すと四種類ほどの苔が!

 

ふふふ、これは採るっきゃないでしょ(-ω-)と思い即採取!

 

他にもノチドメが一面に自生してましたよ~

 

 

こちらが採取した苔三種。

f:id:chamo-aqua:20150525182600j:plain

上の1種少なっ!

 

ゼニゴケっぽいものがありましたがかわいくないので却下←ひどい

 

使ってなかった和食器があったのでこれを使います

f:id:chamo-aqua:20150525183411j:plain

 

 

土について事前に調べましたが、ブレンドするのが面倒なのでこちらを使用

f:id:chamo-aqua:20150525183616j:plain

 

 

器に入れて~

f:id:chamo-aqua:20150525183709j:plain

 

 

湿らせてから、苔たちをどーん。石もどーん。

f:id:chamo-aqua:20150525183809j:plain

お待たせしました。苔三点盛りでございます(´∀`)

 

…レイアウトのかけらもないw

 

性質の違う苔を一緒の条件で育てるので

 

うまく育つ可能性は非常に低いと思いますが

 

しばしコケリウム観察にお付き合いください。