Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

ヤマト効果とトリミング

ヤマトさんをお迎えして1週間が経ちました。

 

結果、石とソイルがきれいになった気がします。

 

水草についた苔は、自分の重みで草がしなってうまく食べられないようで

 

途中であきらめた姿が見られましたw

 

エキノやシペルスは相変わらず苔まみれ。

f:id:chamo-aqua:20150617161445j:plain

人員と飼い主の水換え(←おい)不足かな?

 

シペルスは全然育ちません。

 

肥料不足かもしれませんが今肥料添加したら苔がひどくなりそう…

 

 

トリミングも先延ばしにしていたら

 

油膜まで発生してえらいことになったのでやっと実行しました。

 

f:id:chamo-aqua:20150617162414j:plain

 

f:id:chamo-aqua:20150617163254j:plain

 

すっきり。

 

トリミングした水草たちはいちどバケツにストック。

 

 f:id:chamo-aqua:20150617162948j:plain

 

本当は水草のおもりがあればよかったんですけど、

 

なかったので輪ゴムで軽く固定w

 

水槽の方の水草から新芽が出るまでバケツ待機してもらいます。

 

続いて、石組み&新照明編へ~三(・ω・)