Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

アクアを始めた原点へ

お久し振りです。

今日からお仕事再開の方が多いのではないでしょうか?

私はお盆休みは1日だけでしたが

姉夫婦や叔父が帰省してきて皆でわいわいごはんを食べたり

盆踊りに参加したりと濃い一日を過ごせました( ´∀`)



そうそう

アクアを始めるきっかけをくれた近所のおじさんが

めだかと金魚がいっぱい生まれたよ~

と声をかけてくれたので久々にお家にお邪魔しました。


小学生の頃までよく遊んでもらっていたので

懐かしい思い出がブワッと蘇りました(*´ω`*)


柱に登ったり、絨毯で遊んだり、仕事道具のボタンや端切れの布で遊んだり…

今思うと盛大にお仕事の邪魔してましたw



昔の話に花をさかせた後、めだかと金魚を見せて貰うことに!

めだかや金魚の水槽・鉢は玄関の階段の踊り場にありました。

ファンやろ過なしでエアレーションのみの管理でしたが

屋根があって風通しもよく生体は元気でした。



ふおぅ!お洒落な容器!入っているのは白めだかの親。

f:id:chamo-aqua:20150817142243j:plain


去年生まれた金魚たち。元気いっぱい。

f:id:chamo-aqua:20150817143903j:plain


そして今年同じ親から生まれた子。

f:id:chamo-aqua:20150817144253j:plain

わかりますか?金魚って小さい時は黒いんですって‼

知らなかったΣ(゜Д゜)

小さいながらも尾びれは3つに別れていて

金魚らしい姿をしていました。


他には鯉の卵をもらったはずがオタマが孵ってたり

ドジョウを養殖?(食べるらしい)しているバケツがありました。



めだかか金魚もらいたかったけれど、水槽がないので断念。

結構な数のめだかに金魚…

おじさん、どこまで増やすの…(´・ω・`)



自由奔放なおじさんに、文句も言わず寄り添うおばさん。

この家庭で育ったら絶対アクアに目覚めるだろうな~

そういう私もおじさんからもらっためだかから

アクアにのめり込んだのでした(´-ω-`)




昔より小さく見えたおじさんとおばさん。

いつまでも、お元気で。

また遊びに行きます。