Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

自家栽培にチャレンジ!

朝から大ゲジと遭遇してちょっと憂鬱な気分になりました。おはようございます、虫が大の苦手なちゃもです(´-ω-`)シンクにいたので、泡ハイター攻めにしてやりましたよ(°∀°)ハッハッハ排水溝の蓋を取っていたので、そこから入ったかな…蓋すると流れないのでネット…

多肉その後…

おぅふ!気づいたら7月になってる(/ロ゜)/しょっぱなからノルマ達成できてないじゃん(爆) 今日は昨年秋に初挑戦した多肉植物についてです。 正直に言います。 …枯らしました(´;ω;`)ブワッご存命だったあの頃…冬の間は室内で元気に育っていたのですが、植え…

近況報告

ご挨拶もなしに突然ブログを放置してしまい、申し訳ありません。前記事から半年以上経ってしまいましたね…この間に生活が一変しました。引越し、同棲、入籍、挙式が済み、ようやく落ち着きました。生活や職場の変化で精神的ストレスが重なり、一時期大変でし…

【気になるあの子は】呑兵衛が、多肉始めました!第2弾【もっふもふ!】

今日は実家に帰って、近くの酒造へお酒を買いに行ってきます。また呑むのかって?ご挨拶のお土産です‼p(` д ´)qあ、でも自分用も買うかも~((オイ ** さてさて多肉デビュー第2弾です‼ 気になるあの子は… …この子たちです‼(たち?) ぅわぁぁあぁぁぁあ‼ かわい…

悲報…

CO2大事故です… ラスボラとオトシンは全滅です。シルバーチップとヤマトは今、虫の息状態… ごめんなさい。ごめんなさい。私がこまめに様子を見ていればCO2の出が安定しないことは前々からわかっていたのに… 苦しい想いをさせてしまったね…こんなダメな飼い主…

【多肉は】呑兵衛が、多肉始めました!第1弾 【酒の肴】

こんばんは、呑兵衛です。 先日、近所にオープンした日本酒バーに行き 日本酒の虜になりました。 今まで飲みやすいと言われる甘口を飲んでいましたが… 辛口いいね!辛口! 個人的に辛口の方がすっきりしていて飲みやすい! ムッ○のような雪男の方(名前忘れた)…

機器不良

ブログでは、またまたお久し振りですw 文章にするのが面倒で更新をさぼってました( ̄▽ ̄;) タイトルにした通り、我が家は機器不良に見舞われております。 まずスマホから始まりました。 仕事終わりにスマホを持つとヴヴヴ…振動が やばい!アラーム間違えて…

アクアを始めた原点へ

お久し振りです。今日からお仕事再開の方が多いのではないでしょうか?私はお盆休みは1日だけでしたが姉夫婦や叔父が帰省してきて皆でわいわいごはんを食べたり盆踊りに参加したりと濃い一日を過ごせました( ´∀`) そうそうアクアを始めるきっかけをくれた近…

底床掃除と追肥

彼にアクアやらないか?と誘ったらドクターフィッシュ飼いたい!(*≧∀≦*)そんで水槽に足入れて突っつかれたい‼との返答が。以前、熱帯園に行った時、ドクターフィッシュと触れあうコーナーがあったんですよ。それが余程気持ちよかったのか彼の飼いたいお魚ラ…

トリミングと肥料

だそうですよ。ガスバーナーを抱えたコンガリフチ子かホイップクリームを抱えたホイップフチ子が当たるそうです。まだフチ子さんは持ってませんが、このシリーズはかわいかった(*´ー`*)回し者じゃありませんよw *** うちのアパートは3階角部屋のためか夏…

やっぱり見てしまうよね…

久しぶりに実家に帰ってまったりしてるちゃもです( ´∀`)夜まで虫たちの大合唱が聞こえます。水草水槽を始めてから、外を歩いては植物を見つめてしまいます。家の回りの植物を見てきました。まず家の前の用水路。びっちり生えている謎の水草。なんていうんだ…

ヤツが出た…

スネール…やっちまった( ノД`)水草を導入する時は、よく洗っていたのですが卵とか見逃したのかなぁ…やっぱり薬で処理していないとダメですかね(´・ω・`) 今のところ、見かけたら手…は無理なのでピンセットで引っ捕らえて潰してシルバーチップたちに食べさせ…

上越旅行

毎日暑くてとけてます( ´△`)こんにちは、暑さに弱いちゃもです。10日以上ぶりの更新ですω・`){しかも非アクア…) 連休に、彼と上越へ旅行してきました!上越に着いて、まずは腹ごしらえ!(`・ω・´)ナビに弄ばれ、1時間くらい迷ったのでおなかペコペコ‼訪れた…

遮光板を作る。

雨の合間にセミの声が聞こえるようになり 初夏から盛夏への移り変わりを感じますね。 暑さを思わせる彼らの声が苦手でしたが これも彼らの必死な叫びなんだなぁとしみじみと思うようになりました… 年t…精神年齢が上がったのかな。 … …ぬわぁぁあ‼(ノ`Д´)ノ~…

ステキな贈り物

いつもお世話になっている North Aqua Diary のげいるさんからステキな贈り物が届きました~!! 仕事で疲労ピークでしたが、一気にテンション上がりました(/・ω・)/イエイ どきどき わくわく♪ 開封~ 丁寧に梱包されています! ニューラージパールグラスに加え…

蛍光灯の変更

蒸し暑い日が続きますね… 天パには厳しい梅雨の時期到来です(;´Д`) 魚も人間もクーラーデビューしちゃいましたよ。 それなのに、まだ水槽にはヒーターが入ってますw 少し前までは、朝晩が冷えて20度前半まで下がることがあったので 安心して取り除けないん…

石組み計画実行!

チ〇ームでぽちっとしまして今日届きました~ まずは照明。 蛍光灯かLEDかさんざん悩みましたが 初期費用を抑えたかったのでGEXの3灯ライトに決定。 さっそく取り付けてLEDとの比較をしてみました。 コトブキフラットLEDとミニ蛍光灯↑ GEX3…

ヤマト効果とトリミング

ヤマトさんをお迎えして1週間が経ちました。 結果、石とソイルがきれいになった気がします。 水草についた苔は、自分の重みで草がしなってうまく食べられないようで 途中であきらめた姿が見られましたw エキノやシペルスは相変わらず苔まみれ。 人員と飼い…

苔三点盛りその後。

盛り付け直後は青々としていた苔達。 現在↓ へな~(´Α`)~ん 奥の苔さん、干からびました。 もともと雨どいの下に生えていたから この環境ではうまく育てられないだろうと思っていたんですよね^^; 毎日霧吹きしていましたが、もっと水気がひたひたくらい…

ヤマトさん追加

さっそくヤマトさんお迎えしました(^^)とりあえず5匹。わらわら… 1匹ママさんがいました。頑張って抱えてるのにわが子を育てられないとは…なんだか切ない(´・ω・`)昔ゾエア飼育に挑戦しましたが数日で全滅させてしまいました。今回はテトラやラスボラの血と…

激動の10日間

月末から月初めにかけていろんなことがありブログから離れてしまいました(゜Д゜≡゜Д゜)姉の結婚式に、私と彼の結婚に向けての挨拶などなど。心がついていけておりませぬ(´・ω・`) 貯金に本腰をいれなくてはと思いながらもやっぱりアクアはやめられない(ノ´∀…

レイアウトを描いてみる

左側のレイアウトを決めるために 前景草or石組みバージョンの2パターンを描いてみました。 絵心?(ヾノ・∀・`)ナイナイ まずは前景草パターン。 個人的にしっくりくるような気がします。 ただちょっと寂しいかな? 右側をメインにするには中景草増やしたほうがよさ…

苔三点盛り

どうも、好奇心の塊 ちゃもです。 いろんなブロガーさんが苔を栽培しているのを見ていたら自分でもやってみたくなり さっそく散歩という名の苔ウォッチングにいってきました(・ω・´) 結局、人目があってじっくり見ることができずw アパートの周りにないかな…

そのままの君でいてほしいのに…

妙な題名ですいません(笑) 先日導入したハイグロのポリスペルマさん。 どうやら彼らに変化が起きた模様です。 導入直後 ↓ ↓ 導入数日後… あれ?ポリスペルマって緑色だったよね?? ピンクがかってまるでロザエネルヴィスのよう… ええ?なんで!? そんな時…

沈静化?

オウム苔が大発生した我が家の水槽ですが 水換えと水流を強めたことで沈静化?しつつあります(´Д`;) さらに、アドバイスいただいた通り、成長の早い水草も増やしてみました♪ 正面からでは見えにくいですね… って上からかい!⊂(゜Д゜;) ロタラの上にある水…

水曜22時は…

ギターライブの日でした♪ヽ(´▽`)/職場の先輩やそのご友人とギター弾いたり、歌ったり♪すっごく楽しかった~(о´∀`о)私はまだまだへたっぴなので観客か歌でしたが… 今回の演奏したのはスピッツ、コブクロ、秦基博、絢香、高橋優…あとは昔の曲(アーティスト名…

コケリウム…

点灯時間長め&CO2添加&レイアウト変更(苔の元ばらまいた)で 一面苔畑になりました(TΑT) 家に帰ると、光合成できらきら輝く苔畑が一面に広がっていました… ラン♪ランララランランラン♪ (゜Д゜) ラン♪ランラララン♪ 頭の中でナウシカのあの歌が再生され…

北方文化博物館の大藤

桜の季節が終わり今度は新緑と藤のきれいな季節がやってきましたねヽ(´▽`)/ということで大藤の見られる、北方文化博物館へ! 太い幹![ 大藤の下の池にいた錦鯉^^]藤の花は散りかけでしたが池に浮かんだ花弁と鯉のコラボがきれいでした(´`*)

CO2機器設置

できました~(´∀`;) 取説見ながら設置しましたが、1時間半かかった( ;∀;) 最初のボトルねじ込みからどのくらいねじ込めばいいのかわからず 取説に「渾身の力を込めてねじ込まないでください」 って書いてあるのに 自分の力が弱いのかと思って渾身の力でね…

ポチってしまった…

皆様楽しいGWをお過ごしですか~?(^O^) 私は祝日無縁の仕事なので出勤してきやした。 GWうらやまし~ さてさて本題に入りますが ずっと欲しかったCO2機器をポチりました♡(´∀`) どれを選べばいいのかわからず比較的安めのAlnetのレギュレーター…