Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

石組み計画実行!

チ〇ームでぽちっとしまして今日届きました~

 

まずは照明。

 

蛍光灯かLEDかさんざん悩みましたが

 

初期費用を抑えたかったのでGEXの3灯ライトに決定。

 

さっそく取り付けてLEDとの比較をしてみました。

 

f:id:chamo-aqua:20150617162414j:plain

コトブキフラットLEDとミニ蛍光灯↑

f:id:chamo-aqua:20150617165806j:plain

GEX3灯蛍光灯とミニ蛍光灯↑

 

石を見ると違いがよくわかりますね。

 

明るいは明るいですが、やはり付属の蛍光灯だと透明度が低く黄色く見えます。

 

テクニカの蛍光灯に交換しようかな。

 

 

 

続いて石組み!

 

本当は深山石がよかったのですが

 

今は取り扱っていないらしく、パッと見似ていた風山石を選択。

 

右側をメインにしたいからSサイズでいいか~と軽い気持ちでぽちったら

 

やっちまった…!!(´Д`;)

 

思いのほか小さいし…

f:id:chamo-aqua:20150617163605j:plain

うっす!!!!

 

ペラすぎるよ~~(TΑT)

 

これと一緒に粒風山石も購入したのですが、ホント粒でしたw

 

1㎏売りだったのでいっぱいあまりました。どうしたものか。。。

 

 

気を取り直してレイアウト。

 

f:id:chamo-aqua:20150617164404j:plain

 

ハイ、濁りました~軽く洗っただけではだめですね。

 

全部同じサイズだったので配置に手こづりました。

 

そして、皆さんお気づきでしょうが深山石と風山石全然違う!

 

やっちまった…!!(TДT;)

 

 

 

気を取り直して~(2回目)

 

お次は水草

 

f:id:chamo-aqua:20150617164606j:plain

ウォーターバコパ

 

 

f:id:chamo-aqua:20150617164831j:plain

 

ミリオフィラム・ガイアナドワーフです*

 

以前から気になっていた水草さんです。

 

初心者はいろんな水草育てたくなるんですよね~w

 

ミリオフィラムは育成が難しいらしいので

 

溶かさないようにがんばります!(・ω・´)

 

 

こんな感じになりました↓

f:id:chamo-aqua:20150617165250j:plain

どんな風に育つか楽しみです!