Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

蛍光灯の変更

 

蒸し暑い日が続きますね…

 

天パには厳しい梅雨の時期到来です(;´Д`)

 

魚も人間もクーラーデビューしちゃいましたよ。

 

それなのに、まだ水槽にはヒーターが入ってますw

 

少し前までは、朝晩が冷えて20度前半まで下がることがあったので

 

安心して取り除けないんですよね(>_<)…という言い訳w

 

さてさて、本題の蛍光灯のお話です。

 

十日ほど前に(もうそんなに経ったんだ(-_-;))

 

照明をLEDから蛍光灯へ変更しました。

 

3灯なので明るくなったのですが

 

蛍光灯の黄色ががった色が気になって変えちゃいました。

 

テクニカ…ではなく、少しお安い、興和の12000Kの蛍光灯2本とRB37という赤系

 

蛍光灯を組み合わせています

 

f:id:chamo-aqua:20150627184417j:plain

ひゃ~明る~い!!(明るすぎて水槽の汚れ・傷が…

 

赤系蛍光灯を付けると少し青っぽくなります。

 

照射時間は8時間。

 

LEDの時は12時間照射だったためか?

 

成長に関してはLEDの時とあまり変わらない気がします。

 

3日後…

f:id:chamo-aqua:20150628073218j:plain

ガイアナドワーフが伸びているかな?

 

新芽以外の葉が黄色くなっているんですけど、大丈夫かなぁ。。。

 

それと、ウォータークローバーバコパには花が咲きました!

 

f:id:chamo-aqua:20150628073813j:plain

かわいい花~

 

増えたら水上でも育ててみたいです。

 

この後、シルバーチップのメスたちがむさぼっていたので翌日無くなりました(泣)

 

まったく、飼い主に似て花より団子なんだから(・ω・`)