Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

遮光板を作る。

雨の合間にセミの声が聞こえるようになり


初夏から盛夏への移り変わりを感じますね。


暑さを思わせる彼らの声が苦手でしたが


これも彼らの必死な叫びなんだなぁとしみじみと思うようになりました…


年t…精神年齢が上がったのかな。




…ぬわぁぁあ‼(ノ`Д´)ノ~┻━┻


ブログの冒頭って難しい!!


こんにちは!文才の欠片もないちゃもでっす( ̄ー ̄ゞ-☆


皆さんの華麗な冒頭に憧れて挑戦しましたが


毎回ズバッと本題に入ってしまう私にはハイレベルすぎたようですorz




さてさて、私は私らしく本題にいってみましょー


掃除した翌日にはコケが生え始めるガラス面。


これをどうにかしたくて


遮光板で水槽を被うことにしました。


遮光板と言っても発泡スチロール板。


本当はネットに載っていたプラスチック段ボール


略してプラダンを探していたのですが、見つからず…。


発泡スチロール板だと光を透過してしまうかもですが


ないよりはマシだろ!ということで購入。


水槽の大きさに切って~

熱圧着のフックを付けて~

完成!!

f:id:chamo-aqua:20150710213341j:plain


水槽にかけるとこんな感じ。

f:id:chamo-aqua:20150710213433j:plain


ん?めちゃくちゃ透過してない?(;´д`)


ひとまずこれで様子を見ようか…


上も覆った方がいいのかな?(´・ω・`)




続いて水槽内の様子~

f:id:chamo-aqua:20150710213859j:plain



ブリクサが何回かエビさまに抜かれました(^_^;)

f:id:chamo-aqua:20150710213937j:plain


右側もっさり

f:id:chamo-aqua:20150710220246j:plain

セイロンのびのび。

シペルスも新芽を出すようになりましたよ✨


赤系水草が緑化してるような気がしなくもない(´・ω・`)

鉄の不足でしょうかね~


***


あ、フルキさんに便乗してリンクさせていただきました~|ω・´)