Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

トリミングと肥料

f:id:chamo-aqua:20150731192233j:plain

だそうですよ。

ガスバーナーを抱えたコンガリフチ子か

ホイップクリームを抱えたホイップフチ子が当たるそうです。

まだフチ子さんは持ってませんが、このシリーズはかわいかった(*´ー`*)

回し者じゃありませんよw



***


うちのアパートは3階角部屋のためか

夏には室温35度まで上がります(^ー^;A

帰宅後即クーラーのリモコンへダッシュします💨

そんな環境の中、水槽には2台ファンを付けているので

当然水位の減りも激しいんですよね(´・ω・`)


足し水サボると伸びたロタラやハイグロが水面から顔を出して

しまっていました(^_^;)

という訳で休日にトリミング決行!

チョキチョキ

f:id:chamo-aqua:20150731193958j:plain

ハイ完了!

f:id:chamo-aqua:20150731194056j:plain

一応まぁるくカットしたつもりです。

f:id:chamo-aqua:20150731194231j:plain



そういえば、ガラス面の苔がきれいになくなりました。

富栄養化が解消されたのかな?

ただ、水草の成長がゆっくりめです。

ガイアナなんか1ヶ月前と変わらない…というか弱々しい。

調べたらソイルを耕して土壌バクテリアを活性化させることが

必要らしいので、明日にでもためそうと思います。

それで改善しなければ追肥


トリミングの前後は、水草が栄養を取り込めず苔が発生するため

追肥は控えた方がいいという情報をネットで得たのですが

固形肥料ならば大丈夫でしょうかね?(´・ω・`)




そうそう、前記事で紹介した用水路の水草は、”ヒルムシロ”という名前のようです。

chamo-aqua.hatenablog.com

ちょうどヒルが休憩するためのムシロみたいだからこの名前が付いたんですって。

「日本 水草」で検索したら、聞いたことのある名前の水草が結構あって驚きました。

今のところ、自生している水草はノチドメしか見たことないのですが、意識して探したら案外近くに生えていそうですね。

川へ行ったら探してみよう。