Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウトを描いてみる

左側のレイアウトを決めるために 前景草or石組みバージョンの2パターンを描いてみました。 絵心?(ヾノ・∀・`)ナイナイ まずは前景草パターン。 個人的にしっくりくるような気がします。 ただちょっと寂しいかな? 右側をメインにするには中景草増やしたほうがよさ…

苔三点盛り

どうも、好奇心の塊 ちゃもです。 いろんなブロガーさんが苔を栽培しているのを見ていたら自分でもやってみたくなり さっそく散歩という名の苔ウォッチングにいってきました(・ω・´) 結局、人目があってじっくり見ることができずw アパートの周りにないかな…

そのままの君でいてほしいのに…

妙な題名ですいません(笑) 先日導入したハイグロのポリスペルマさん。 どうやら彼らに変化が起きた模様です。 導入直後 ↓ ↓ 導入数日後… あれ?ポリスペルマって緑色だったよね?? ピンクがかってまるでロザエネルヴィスのよう… ええ?なんで!? そんな時…

沈静化?

オウム苔が大発生した我が家の水槽ですが 水換えと水流を強めたことで沈静化?しつつあります(´Д`;) さらに、アドバイスいただいた通り、成長の早い水草も増やしてみました♪ 正面からでは見えにくいですね… って上からかい!⊂(゜Д゜;) ロタラの上にある水…

水曜22時は…

ギターライブの日でした♪ヽ(´▽`)/職場の先輩やそのご友人とギター弾いたり、歌ったり♪すっごく楽しかった~(о´∀`о)私はまだまだへたっぴなので観客か歌でしたが… 今回の演奏したのはスピッツ、コブクロ、秦基博、絢香、高橋優…あとは昔の曲(アーティスト名…

コケリウム…

点灯時間長め&CO2添加&レイアウト変更(苔の元ばらまいた)で 一面苔畑になりました(TΑT) 家に帰ると、光合成できらきら輝く苔畑が一面に広がっていました… ラン♪ランララランランラン♪ (゜Д゜) ラン♪ランラララン♪ 頭の中でナウシカのあの歌が再生され…

北方文化博物館の大藤

桜の季節が終わり今度は新緑と藤のきれいな季節がやってきましたねヽ(´▽`)/ということで大藤の見られる、北方文化博物館へ! 太い幹![ 大藤の下の池にいた錦鯉^^]藤の花は散りかけでしたが池に浮かんだ花弁と鯉のコラボがきれいでした(´`*)

CO2機器設置

できました~(´∀`;) 取説見ながら設置しましたが、1時間半かかった( ;∀;) 最初のボトルねじ込みからどのくらいねじ込めばいいのかわからず 取説に「渾身の力を込めてねじ込まないでください」 って書いてあるのに 自分の力が弱いのかと思って渾身の力でね…

ポチってしまった…

皆様楽しいGWをお過ごしですか~?(^O^) 私は祝日無縁の仕事なので出勤してきやした。 GWうらやまし~ さてさて本題に入りますが ずっと欲しかったCO2機器をポチりました♡(´∀`) どれを選べばいいのかわからず比較的安めのAlnetのレギュレーター…

ひょろひょろシペルス…

水槽立ち上げ時から入れてるシペルス。 ひょろ~ん てか枯れとるがな… エキノの隣に植えたのがいけなかったかと思い 両端に分けたのですがどうもだめなようです。。。 追肥もしたんだけどなぁ~ 根っこ茶色かったし根腐れ? 植えるときに傷つけたのか? まっ…

いちごのヴェリーヌ

安売りのいちごを使って、いちごのムース。 お菓子のことは何もしらない私。 ヴェリーヌってなんだろ??と思って調べたら ガラス容器に入ったスイーツのことらしい。 ホントはセルクル(こういうの↓)で作ったけれど、いちごムースが固まらずw SA18-0セルク…