Healing aqua life

癒しの水草水槽を目指す、初心者の日記です*

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光灯の変更

蒸し暑い日が続きますね… 天パには厳しい梅雨の時期到来です(;´Д`) 魚も人間もクーラーデビューしちゃいましたよ。 それなのに、まだ水槽にはヒーターが入ってますw 少し前までは、朝晩が冷えて20度前半まで下がることがあったので 安心して取り除けないん…

石組み計画実行!

チ〇ームでぽちっとしまして今日届きました~ まずは照明。 蛍光灯かLEDかさんざん悩みましたが 初期費用を抑えたかったのでGEXの3灯ライトに決定。 さっそく取り付けてLEDとの比較をしてみました。 コトブキフラットLEDとミニ蛍光灯↑ GEX3…

ヤマト効果とトリミング

ヤマトさんをお迎えして1週間が経ちました。 結果、石とソイルがきれいになった気がします。 水草についた苔は、自分の重みで草がしなってうまく食べられないようで 途中であきらめた姿が見られましたw エキノやシペルスは相変わらず苔まみれ。 人員と飼い…

苔三点盛りその後。

盛り付け直後は青々としていた苔達。 現在↓ へな~(´Α`)~ん 奥の苔さん、干からびました。 もともと雨どいの下に生えていたから この環境ではうまく育てられないだろうと思っていたんですよね^^; 毎日霧吹きしていましたが、もっと水気がひたひたくらい…

ヤマトさん追加

さっそくヤマトさんお迎えしました(^^)とりあえず5匹。わらわら… 1匹ママさんがいました。頑張って抱えてるのにわが子を育てられないとは…なんだか切ない(´・ω・`)昔ゾエア飼育に挑戦しましたが数日で全滅させてしまいました。今回はテトラやラスボラの血と…

激動の10日間

月末から月初めにかけていろんなことがありブログから離れてしまいました(゜Д゜≡゜Д゜)姉の結婚式に、私と彼の結婚に向けての挨拶などなど。心がついていけておりませぬ(´・ω・`) 貯金に本腰をいれなくてはと思いながらもやっぱりアクアはやめられない(ノ´∀…